借金完済、万歳!

夫の借金を発見してから完済するまでの汗と涙の日記



PageTop

そもそも借金って何?

どんな戦いでも重要なのは、まず敵を知る、ということです。

ですから、「借金」と戦って打ち負かすことを決意したら、まず、
「借金」についてきちんと理解することが必要だと思いました。

そこで、私は、「借金」とはそもそも何か?を
ちゃんと調べてみることにしたんです。

「借金」とは、他人からお金を借りることです。
基本的に、他人はタダではお金を貸してくれません。

だから、銀行や消費者金融会社などでお金を借りるわけですが、
日本では、法定金利というものが決められています。

法定金利は、昭和29年に定められた利息制限法により、融資額によって、金利の上限を段階的に定めたもので、意外に少ないじゃない、という印象でした。

でも、ここに、ひとつ問題があったんです。


PageTop

そもそも借金って何?

どんな戦いでも重要なのは、まず敵を知る、ということです。

ですから、「借金」と戦って打ち負かすことを決意したら、まず、
「借金」についてきちんと理解することが必要だと思いました。

そこで、私は、「借金」とはそもそも何か?を
ちゃんと調べてみることにしたんです。

「借金」とは、他人からお金を借りることです。
基本的に、他人はタダではお金を貸してくれません。

だから、銀行や消費者金融会社などでお金を借りるわけですが、
日本では、法定金利というものが決められています。

法定金利は、昭和29年に定められた利息制限法により、融資額によって、金利の上限を段階的に定めたもので、意外に少ないじゃない、という印象でした。

でも、ここに、ひとつ問題があったんです。

PageTop

え?借金??

私はサラリーマンの夫と2人の子を持つごく普通の主婦です。
パートタイムで働きながら、趣味のダンス教室や料理教室にも通い、毎日をパワフルに楽しんでいます。

でも、実は、3年前、夫に大きな借金があったことを知らされ、
一家心中まで考えたこともありました。

けれど、子供のためにも、家族で借金に立ち向かう道を選び、
いろいろと勉強し、さまざまな方法を試みて、とうとう借金を完済してしまいました。

私のように、家族みんなで頑張れば、借金なんて返せることを
皆さんにも知ってほしくて、こうして記事を書くことにしました。

借金がなくなった今でも役立つ節約法とあわせて、お伝えしていこうと思います。

PageTop
